WEBサイトの運用効果を上げるために、重視したいのがWEBライティング。WEBサイトは、「見るメディア」でもあり、一方で「読むメディア」でもあるため、言葉での表現に最適化した文章表現を取り入れることも、重要なソリューションの一つとアーキレッジでは考えています。
「WEBサイト」という媒体は、従来の「紙媒体」とは、異なる特性を持っています。特に、モニタ画面を介して情報に接するということで、視認性や一覧性という点で紙媒体に対して、大きく劣る特性があります。また、そのモニタ画面も、パソコンや多機能端末、携帯端末などの種類や閲覧するソフトウェアによっても、可読性は大きく異なってきます。
そうしたメディア特性からも、WEBサイトに掲載するコンテンツへの「読みやすさ」「わかりやすさ」が求められ、WEBライティングの重要性が増してきます。
WEBページを表現する仕組み、いわゆるHTMLの仕組みと文章表現の構造とは、WEBサイトを構築する上で大きく影響しあいます。
HTMLの構造として、「タイトル(標題)」「大見出し」「中見出し」「小見出し」「段落」といった論理構造で構成されます。検索エンジンも、このHTMLの構造を読み取り、どういった内容のWEBサイトなのかを論理的に理解します。
一方で、来訪したユーザーは、「大見出し」「中見出し」などのコピーを最初に読み、流し読み、拾い読みをしてから詳細を読むという行動をすると言われています。このように、HTMLの構造を理解したうえで、来訪したユーザーに対して情報をどのように伝えるべきか、紙媒体とは異なる視点でのWEBライティングが必要になります。
ユーザー視点での文章化というのは、WEBサイトのみならず、紙媒体でも大切なことです。WEBサイト戦略で具体化させたターゲットとするユーザーが使用する用語、表記を使用し文章化することは、読み手に対して文章内容が理解しやすくなると同時に、検索エンジンで利用するキーワードにも関連し、検索エンジン対策(SEO対策)への効果にも繋げられます。