” 効果の期待できるWEBサイトにリニューアルしたい ”
WEBサイトを長年運用すると、定期的なメンテナンスやリニューアルが求められます。大規模な改修が必要な場合は、それ相応のコストと時間を投資しなければなりません。これらを成功裏に進めるために、WEBサイトご担当者様へのプレッシャーも高まります。
アーキレッジでは、WEBサイトリニューアルを、成功に導くために様々なプロジェクト管理の手法、ソリューションをご提供しています。
WEBサイトのリニューアルを成功に導くためには、実制作に取り掛かる前に、まず、現状の分析と課題抽出からはじめます。
WEBサイトの現状分析は、アクセスログの解析に始まり、単に表面上のデザインやインターフェースといったものだけでなく、WEBサイトを運営する上での組織内の体制、掲載している情報、情報そのものの管理運用など、様々な視点で分析を行います。
更に、抽出された現状の課題を整理し、本来のWEBサイトの運営目的に照らし合わせ、優先度・重要度を考慮して取り組むべき目標事項としてまとめます。最終的にWEBサイトのリニューアルプロジェクトとして、具体的な改善箇所、更に新たに必要なソリューションの実装計画へとつなげます。
更に、忘れてはならないのが、リニューアル後の効果検証です。リニューアル後の適切な期間をとって、実施した結果の効果を分析することも大切です。積み残した課題、想定外の事項など、次のステップでの対応すべき事項などを整理し、「P(計画)」「D(実行)」「C(チェック)」「A(行動)」のサイクルを回せられる体制を構築します。
WEBサイトが大規模になり、関係する部門や部署が複数にまたがると、それだけ確認事項や意思決定にも多大な時間や労力がかかり、リニューアルプロジェクトのスケジュールそのものにも影響を及ぼしかねません。
予定通りにプロジェクトを進行させるためにも、プロジェクト開始の段階で
アーキレッジでは、クライアント様の課題解決のためのマーケティングパッケージをご用意しています。
是非こちらもあわせてご覧くださいませ。